木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裏庭の枝降ろし断幹 2日目 無事終了

今日も昨日の続きに行ってきました。 今日はここから始めました。作業前です。 朝一は左のエノキ1本とモチノキ3本を樹高の半分程度まで詰めました。 次に右のムクノキに取り掛かりました。 登ってみるとこんな感じです。時間短縮の為、手で持てる大きさで…

裏庭の枝降ろし断幹 1日目

伐採シーズンも終わりに近づき、植木の仕事の依頼が増えてきましたが、まだ木登りは続いております。 今日は裏庭の境界の枝降ろし断幹作業をしてきました。 では全体的な作業前です。 枯れない程度に出来る限り短くの注文でした。 2日間での作業と決まりま…

こがる&こがるのOEMの復活

今日は雨降り休みでしたが頼んであった部品がちょうど届きましたので、雨の止んだ午後からチェンソーの修理をしました。 午前中に宅急便で部品が届きました。 この前の崖の現場で割れてしまったこがるのマニホールドと、その振動のせいもあるのかなと防振ゴ…

崖の中小木伐採 4日目 無事終了 & 追加分も終了

昨日(4/20)も崖の現場の続きを1人で作業してきました。 朝一は昨日倒しっぱなしだった崖途中の木の解体から始めました。 足場が困難でなかなか進まずに10時まで掛かってしまいました。 10時から、残っていた南と東の角の数本の伐採に取り掛かりました…

崖の中小木伐採 2~3日目 & こがる故障

雨降り休みも挟んで、崖の現場の続きをしています。 一昨日の現場2日目から。南側は角付近まで来まして崖際の伐採から始めました。 保全対象のフェンスまでは届かないのでドカンドカン落としました。 その後、崖の途中で解体です。 意外と時間が掛かって1…

自由落下の現場 最終日 & 崖の中小木伐採 1日目

少し経ってしまいましたが、前回のブログの自由落下の現場は無事に終了出来ました。 最終日に残ったのは小さなカシ1本の枝降ろしと枯れ針葉樹2本の伐採、脚立で届く小さな雑木数本の剪定でした。 ではそのカシと枯れ針葉樹です。 こんなカシでもロングラン…

自由落下の現場 2~3日目 & 助っ人クライマーさん

昨日、今日と自由落下の現場の続きに行ってきました。 では昨日の2日目からです。端のカシから始めました。作業前です。 登って行って掛けるのは止めて地上から設置しました。 半分より低くまで詰めます。 登ってみると、問題の藤ツルが見えてきました。 こ…

自由落下の現場 1日目

今日も木登り伐採に行ってきました。いつもと違うのは今回は保全対象が殆ど無い自由落下での作業でした。 では作業前です。 手前は今は何も作ってませんが畑となっています。この畑に被っている雑木の枝降ろしと樹高の半分程度までの断幹作業の依頼です。 1…

高校テニスコートの枝降ろし 4~5日目 無事終了&201T使ってみた

昨日、今日とまたテニスコートの枝降ろしに行ってきました。 まずは現場4日目の昨日から。大き目なソロから始めました。作業前です。 矢印の2本です。近かったので2本同時に作業しました。かなりの大枝がテニスコートまで届いています。 部活が始まってし…

高校テニスコートの枝降ろし 1日目~3日目 & チェンソー購入

屋敷林の枝降ろしの終わった次の日から、ある高校のテニスコートに被っている雑木の枝降ろしに行っています。この現場、今日で3日目です。今年は本当にすごい勢いで、2月に入ってからはほぼ毎日ロープクライミングで仕事した木は120本を超えております…