木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ミニ伐採が変更

今日は3人でミニ伐採の現場に行ってきました。

 

では作業前です。枯れたコナラです。

これの伐採から取り掛かりました。

 

倒すスペースは無いのでいつも通り登って伐っていきました。

小さ目な木でしたが、やや作業しづらい樹形でした。

 

ちょこっと進出したりしましたが、

 

特に変わったことも無く、

 

淡々と降ろしてきました。

 

樹上でここまでにしてから森へ倒しました。

 

その他、倒れたら道路に届いてしまう枯れたスギやカシなど数本を倒してミニ伐採終了の予定だったのですが、

 

14時過ぎに時間の限りでついでにという事で追加が出ました。

たい肥置き場の周りの高木の枝降ろしです。本来の依頼よりも大きな木でした(汗)。

 

まずは追加1本目のコブシです。真下のたい肥が昨日の雨でぐっちゃぐっちゃなんで、流すことにしましたが、

 

初めて聞いたので道具も用意しておらず、ユニックに積んであった適当な道具で仕掛けを作って対応しました。

只でやるレベルじゃないないような(笑)。

 

 

追加2本目、ムクノキです。上部に見えると思いますが、1本目のコブシの最後に仕掛けておいたナチュナルクロッチ+遠隔タイで大枝ごと吊って降ろしました。

 

そこらに生えてる木位の大きさで1発で。

 

追加3本目、ムクノキです。

 

頭1発どかんと流してやりました。

もう一回言います、只でやるレベルじゃないような(笑)。

 

追加で3本、結構高い所まで伐りました。