木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

梨畑横の伐採 など

昨日は梨畑に接する森の伐採に行ってきました。

こんな感じの現場でした。

道路と梨畑の間の森です。全部伐採です。

 

 

小さな木を伐ってから、まずはこの角の大きなカシの木から始めました。

皆さんなら1発で倒すかもしれませんが僕にはそんな勇気は無く、いつも通り登って伐っていきました。

 

梨畑側のこのような幹2本分を降ろします。

 

手前の幹にアンカーを設置して通り道を作ってから奥の幹に取り掛かっている場面です。

 

こんな感じで森の中へ。

 

次にこの幹も又の部分まで降ろしていきました。

 

樹上でここまで短くしました。

 

最後は地上でSさんが倒してくれました。

 

次にそのままで横の大きなカシを倒しました。これは僕が。

倒れるまで緊張しました。というのは空き地と葉張りのサイズがほぼ同じだったからです(汗)。

 

その後、次の木にワイヤーを付けてる時に撮った画像です。

 

その木を伐って昨日は終了です。この先は道路が迫ってきて三角形になっていて倒すスペースは減ってきますので木登りはあと4~5本の予定です。続きはGWです。

 

話は変わって、平日はミニ現場も作業してました。このカシを坊主にする依頼です。いつもの伐採屋のおっちゃんからの依頼です。

 

 

真下は神様やフェンス類、電線など保全対象だらけでしたので殆どを吊って降ろしました。近くでは伐採屋のおっちゃんがユニックのカゴで。

 

また話は変わって、3台目になりますがまたウインチを作りました。

2台目までは元職場に頼んでタレパンで抜いてもらってましたが、今回は厚い板を使ったので自力で。それにしても不二越のドリルとボール盤の威力は凄いです。

 

 

 

これと真反対の小さなウインチも作ってみたいですがしばらくは止めておきます。それとやはりジュラルミンにしたいです。