木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

大きくなり過ぎた庭木の断幹枝降ろし

昨日、今日の午前の1日半、庭木の木登り仕事に行ってきました。

 

作業前です。

f:id:kinoboriyoshi:20190528202730j:plain

樹高の半分程度を入っている植木屋さんが剪定しており、全体的にその剪定してある部分位まで詰める注文でした。

 

 

まずは外側の電線に被っている部分から始めました。

f:id:kinoboriyoshi:20190528203006j:plain

 

真下は電線、右側には屋根もあります。これらの枝を反時計回りに、

f:id:kinoboriyoshi:20190528203131j:plain

 

 

こちらのアンカーまで旋回させて降ろしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190528203237j:plain

 

ちなみに昨日は30度オーバーでもうチェンソーパンツを履く気力も無く、チャップスで対応しました。休憩時には脱ぎます。

f:id:kinoboriyoshi:20190528203525j:plain

 

お昼に食べに行く途中で撮った画像です。

f:id:kinoboriyoshi:20190528203740j:plain

大体電線上の枝は終わりました。

 

午後からは主に屋根上の枝に取り掛かりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190528203846j:plain

午前中に使った荷降ろしのアンカーは遠すぎるのと角度も良くないので使えませんし、下枝は残すので降ろす場所も殆どありませんでした。

 

この屋根上の枝は今度は時計回りに旋回させたりリフトさせたりして屋根には触れさせることなく

f:id:kinoboriyoshi:20190528204110j:plain

 

こちらのアンカー下に降ろしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190528204159j:plain

 

最後は登っている枝と、荷降ろしの枝の2本となりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190528204259j:plain

 

初日はここまでです。ゴミの搬出と小枝の剪定は2日目です。

f:id:kinoboriyoshi:20190528204404j:plain

 

今日2日目です。今日は仕事量が少なかったので1人で作業しました。ゴミ搬出中、、

f:id:kinoboriyoshi:20190528204826j:plain

拾おうとしたらカシの枝そっくりヘビでした(汗)。

 

その後、しつこく何度か遭遇。

f:id:kinoboriyoshi:20190528205012j:plain

青大将?

 

 

ゴミ搬出後は剪定もして終了できました。

f:id:kinoboriyoshi:20190528205133j:plain

 

 

話は変わって、見積りの時には気が付いてお客さんと確認もしましたが、だいぶ前かららしいのですが細い線が垂れ下がっていました。

f:id:kinoboriyoshi:20190528205348j:plain

この作業中に植木屋さんと2組遭遇して、なんと1件の植木屋さんからは名刺まで頂いたのですが、どなたもこの話題には触れませんでしたがこの線がぶら下がってるのをなんだか僕が切ったみたいな空気で恥ずかしかったです、。ちなみにトラブル防止の為に僕は毎回事前に画像を撮っておいてます。

 

話はまた変わって、一昨日の剣道の試合結果です。

f:id:kinoboriyoshi:20190528210318j:plain

郡のブロック大会、1,2年生の部、個人戦、決勝まで進みましたが負けました。この画像だと右側がうちの次男坊です。6月16日にも市の大会があって、久々に長男もでますので見に行こうと思っています。

 

 

またまた話は変わって、前回のブログの現場ですが、家の方から画像を頂きましたので載せてみたいと思います。

f:id:kinoboriyoshi:20190528211305j:plain

顔は載せられないけど、凄い楽しそうにしてる、。

 

こっちの作業でも笑ってるぞ、。いつも不機嫌そうな感じで仕事してると自分でおもってたけど。

f:id:kinoboriyoshi:20190528211520j:plain

 

 

シャツ出ちゃってるな。

f:id:kinoboriyoshi:20190528211702j:plain

またまた話は変わって、喉が痛い風邪が先々週の土曜日からだから11日位直らないんだけど、そろそろ直ってきそうな雰囲気になってきてほっとしております