木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

GW3日間、この前の続き

この3日間、先週の続きで梨畑と道路に挟まれた狭い森での伐採の続きをしてきました。

 

では3日前からです。ここからスタートしました。

GW初日は朝方雨模様で、雨の影響の少なそうな奥のカシの木登りから始めました。

 

丁度良い位置に生えていて、この現場で唯一の全自由落下で伐れました。

 

次にこの2本に取り掛かりました。

 

これもそのままでは倒せないので登って伐っていきました。梨の網が近かったので全部吊って降ろしました。小さな木でしたがここまで登るのに樹形的に気が進みませんでした。

 

次にこのエノキに登りました。

 

この画像で右方向に道路が無ければその方向へ元から倒してしまうのですが、狭かったのでやはり登ることに。

 

丸坊主にして後で倒します。

 

次にこのエノキの先に生えていたカシを元から倒しました。

道路と梨畑の隙間へ(汗)。狭すぎです。

 

次にその横の同じようなカシの木も元から倒しました。

 

2本共倒せるスペースが細すぎて神経が参りました。

 

GW初日はここまでで、昨日はここからスタートです。

 

このケヤキから始めました。

 

2幹を行ったり来たりしながら伐っていきました。

 

立地的にはこんな感じでした。3角形の頂点で隙間ほとんど無しです。

 

一番奥のケヤキは枝数が多すぎなのと、2日目は予報通りの猛暑で皆参りました。

 

季節外れの猛暑に参って画像少なかったです。2日目はケヤキの枝降ろしまで終わりました。

 

GW3日目、今日です。今日はここからスタートしました。

 

10時過ぎにすべてを伐り終わりました。

 

その後同じ梨畑の反対側のカシの伐採に取り掛かりました。作業前です。

この梨畑に被っているカシの木を伐採します。

 

1本目です。梨畑方向へ寝ているのでチル2台で起こして倒しました。

 

まあまあでかかったです。でも先祖様が境界に植えた植木なんでしょうから植木屋の仕事です。

 

その奥のもう1本も倒しました。やな感じに寝てましたが、

 

無事に倒せました。

GW後半も伐採を予定してます。