木登りよしのブログ

千葉の樹上伐採

GW後半も木登り伐採

一昨日から3日間、また伐採仕事をしてきました。

 

では作業前です。

この森です。3辺あって主に越境している木の伐採や枝を降ろす依頼でした。初日はこの面から始めていきました。

 

端に大きなムクノキが生えてました。枝降ろし断幹します。

 

物凄い越境でした。屋根も壊れてました。

 

 

 

こんな感じで進めていって、隣のエノキは元から倒しました。

 

初日作業後です。

 

昨日、2日目です。ここからスタートしました。

 

これだと自木では降ろせないので、

 

後ろのイヌシデから吊って降ろしました。

 

次にこの面に取り掛かりました。

 

2日目のメインの部分です。この住宅に越境している3本の元からの伐採です。

 

真ん中のエノキを起こして倒している場面です。屋根の上に屋根のように被っていたエノキでした。同じように森側へ3本倒してから、

 

その先に生えてたコナラも元から伐採しました。

 

周囲の木は残すのでこの隙間へ。

 

2日目作業後です。別世界のようになりました。

 

3日目、今日です。ここからスタートしました。

物凄く狭い場所に生えてた針葉樹3本です。手前から始めました。

 

住宅も近かったので奥の雑木から吊って降ろしました。

 

2本目です。藤ツル絡みで大変でした。スパーレスで。

 

 

そこから3本目も乗り移って同時に進め、ついでに奥のコブシも同時に作業しました。

 

 

とにかく狭かったです。

 

樹上でここまでにしてから、後はSさんに任せて倒してもらいました。

 

今日最後はこの枝降ろしです。赤い線でカットします。

 

その木に登って、矢印の4本の木を同じアンカーで降ろす予定だったのでボトムアンカーにして、最後に地上で回収できるように進めていきました。

 

この屋根に向かってドカンと伸びてる大枝から始めました。風も強くて(葉っぱの向き参照)グラグラ揺れながらの作業でした。

 

終わってから隣の木のこの枝を降ろす為に乗り移ります。

 

 

 

この現場、残り1辺あるのですが予定が組めずに再来週に続きをします。

 

話は変わって、GWの間の平日にはミニ伐採も。

 

 

 

こんな感じで僕はGW中の昼間の殆どを木の上で過ごしました。これ以上は僕もグランドさんも疲労で作業は危険ですので明日は休みとしました。