木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ぺツル ストラト

頑固に国産の工事ヘルメットを被って仕事してましたが、遂に僕も海外のヘルメットを使うことにしました。

f:id:kinoboriyoshi:20191212223852j:plain

一番の理由は下を向くとヘルメットがずれて視界が妨げられて、いちいち直すのが面倒になったからです。ちなみに今までのヘルメットはミドリ安全のサムライの旧型でした。フルフェイスのシールドが内蔵できる点は最高だったです。

 

海外のヘルメットといっても国内の落下物と墜落保護に受かっています。

f:id:kinoboriyoshi:20191212224559j:plain

 

国産工事ヘルメットと造りが全然違うような、(汗)。

f:id:kinoboriyoshi:20191212224453j:plain

 

 

被って下を向いてみてもずれないで大丈夫でした。年明けしたら使ってみます。

f:id:kinoboriyoshi:20191212224922j:plain

 

 

話は変わって、またアイディアが浮かびました。実用化できるかはまだ先です。

f:id:kinoboriyoshi:20191212225202j:plain

モノタロウで約300円のトヨタのトラック用のナットです。17㎜の角です。

 

8角のうち4角しか掛からないから良くはないだろうけど、

f:id:kinoboriyoshi:20191212225956j:plain

 

 

インパクトだとウインチのギアが壊れてしまうので電動ドリルを揃えないといけないんだけど、それの購入がいつになるか分からないのでその意味でもこのアイディアは没になる可能性大です。

f:id:kinoboriyoshi:20191212230147j:plain