木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓周りの伐採、最終日

今日はお墓周りの伐採現場、最終日となりました。

正確には数えてないけどこの現場で50本以上伐ったと思います。保全対象ぎりぎりの際どい伐倒もあったりといつもと違った面もありましたが、失敗無く終われて本当に良かったです。

では今日作業したサワラ3本などの紹介です。今回の箇所は、この前作業始めの時に隣で観音様の設置工事が始まってしまって大変な思いで伐った箇所のすぐ隣です。

ちなみに今回のサワラ3本は観音様の設置が終わった後に追加となった箇所です。
では、1本目、、
イメージ 1
僕にしてみれば、とても神経のすり減るカットです、。両方とも立てたばかりでこの前拝んでもらってましたが、、5度もずれたらアウトです。誰も俺が伐ると言わないのがその証拠です。

2本目、
イメージ 2

最後、3本目、
イメージ 3
横方向にほんのちょっとですが偏芯してたので緊張しましたよ。ほぼストライクです。

その他カシの小さいのを3本伐って終了しました。片付けも含めて昼前にこの現場
すべての作業を終えることが出来ました。


午後からは現場を移って外灯に被ったカシの枝下ろしをしてきました。
イメージ 4

ゴミは2t車1杯くらいの量でした。
イメージ 5


明日は久しぶりの植木の手入れ仕事です。ここ数ヶ月の仕事と全く違う仕事となるのでちょっと緊張してたりします。