木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

再びミニ伐採2現場

ミニ伐採現場が続きます。

 

同業者(植木屋さん)からの依頼です。このカシ2本の伐採でした。うちからは僕1人で。

まだ雪が少し残っていました。

 

根元が新設のフェンスのすぐ横でしたので伐った後に枝で転がってフェンスを壊してはいけないと思い枝降ろしをしてから倒すことに。

 

幹だけにしてから倒しました。

 

2本目です。

2本目は重心改善と左のモチノキを守る為に葉張りも狭くすることに。

 

お客さんはモチノキは痛めても良いと言ってくれてましたが、これらの枝を降ろして葉張りも狭くしてから、

 

後ろの重たそうな枝も降ろしました。

 

最後はチルで引いて、

 

無事倒せました。

フェンス近かったです(汗)。

 

そして今日もミニ伐採現場に行ってきました。小さな木登り伐採を何本かしてからこの木に取り掛かりました。作業前です。

赤い線まで詰める作業です。

 

登ってみました。枝が長かったです。

 

真下はブロック塀で全部吊って降ろしました。今日はミニな現場でしたのでグランドさん1人でした。

 

作業後です。

当初の注文はここまででしたが追加が出来ました。

 

この箇所の伐採です。今度はブロック塀の内側の矢印の周辺の伐採です。元の依頼よりも大きいような気が。

カヤ1本、イヌシデ2本、スギ1本、ケヤキ1本でした。

 

まずはカヤを倒しました。

 

次にこれらを倒してきます。

 

イヌシデを倒して、

 

ケヤキも倒しました。

 

ケヤキ解体中にもう1つ追加です。神様上のムクノキの下枝を降ろして欲しいという事で、登りました。

 

この後、日没までケヤキの解体をして無事終了出来ました。ちなみにその地面の粉は今日伐った木の玉切りの粉です。

明日明後日はまた木登りです。