木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

雪折れ枝、登って撤去

今日は雪で折れた枝の撤去をしてきました。師匠の家のカシです。
イメージ 1
登る木はカシです。20mクラスの千葉ではでかい部類に入ると思います。2連ハシゴで届く範囲に枝がなく、太すぎて手も回らないので素登りはやめ、ロープクライミングで登りました。
イメージ 2
登ってみると、折れた枝は皮1枚で繋がっていて落ちる寸前でした。真下には電線と道路が通っていて、落ちてたら何らかの被害があったかもしれません。
今日のグランドは嫁サンなので多くは望めず、樹上で二役しなければなりませんでした。が、地上から画像を撮ってくれたので載せます。
イメージ 3
左の画像では上の方にいますが、分かりにくいかな?
右の画像で体の向こう側にある下を向いてる枝が今回の折れた枝です。
 
少しですが動画も撮ったので次に紹介します。樹上の雰囲気は伝わると思います。
とにかく無事に終わって良かったです。