木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ついに壊れた

昨日、今日と中山のお客さんのところに仕事に行ってきました。
ここの現場は年数回行きますが、毎回楽しみにしているある事があります。
 
それは昼に皆の弁当を買いに行く時、わざと遠回りして中山法華経寺の通りを歩くことです。
イメージ 1
この辺りの路地を入っていくと独特の雰囲気があります。歩いてるだけで旅行にでも行った気分になれます。使いっぱしりでもたまにはいい事もあるんです。
 
でも今日は植木仕事中、残念な事が起きました。それはこの4年間使ってきた刈込み鋏の柄が折れてしまったことです。
 
親方によって全然違うようですが、うちの場合、だいたいですが
1月~4月 伐採
5月~12月 植木仕事
となってます。このうち植木仕事の半分は刈込み鋏を使うので1年の1/3はこの鋏のお世話になった事になります。
イメージ 2
このわずか数千円の岡恒の刈り込み鋏、4年間使って数万葉もしかしたら数億葉の枝葉を刈り込んできましたが刃こぼれなどほとんどありません。
頑丈です。
なのでまた同じのを買ってきました。それと交換用の柄も買ってきました。ついでに木バサミ用のケースも新調です。
 
刈り込み鋏はもう1つ別のも持ってます。頂き物です。それは柏の鍛冶屋さんが造ったものと聞きましたが、出番はまだありません。そのうち紹介します。