木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

蔦だらけのムクノキ

今日は植木仕事でしたが、蔦だらけのムクノキの剪定もしてきました。
 
現場はこんな感じです。
イメージ 1
毎年頼まれてて去年も作業したので小枝ばかりです。そしてこの木はお客さんのお隣さんの木です。越境してる枝を伐らせて頂いてます。今年は蔦を伐らせて頂く許可ももらい蔦の除去もしました。
これで登るには危険ですので、、。
 
樹上にバールも携帯しました。
イメージ 2
これで蔦をひっぺがしました。
 
イメージ 3
足場も最低限しかなかったです。去年は全く見えない状態で登ったのですが、だいぶ危険でしたね。
 
頂上の画像です。
イメージ 4
じつはこの蔦のなかにニワトリの卵がありました。画像撮ったのに残ってない。
でも本当です。割れてました。カラスが運んだのかな?
 
樹上作業中の影の画像です。
イメージ 5
矢印が僕です。ここに卵がありました。まさかニワトリってここまで飛べないですよね。
 
作業後の画像です。
イメージ 6
朝一から始めてここまでの作業で10時、、お隣さんの木にこれ以上時間を掛けてられないので今年はここまでで終了です。それと蔦は根元から伐っておいたので来年は簡単に剥がせる予想をしてます。