木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

良いお年を

今年最後のブログとなりました。

今日(12/30)は嫁さんの実家での餅つきに行ってきました。こんな感じです。
イメージ 1


今年はドラム缶の穴を大きくして改良したので去年よりも火力が強くて炊けるのが早くて、餅つき機も2台同時作業もあるなど、結構忙しかったです。
イメージ 2


ここで広げて袋づめにしました。
イメージ 3
粉や水をなるべく使わないのがベストなんですが、くっ付いて難しいんです。


火力に関しては今度マキストーブの達人達にご指導いただきたいです。
イメージ 4
例年どおりの餅つきとなりました。この左側では毎年のごとくグテングテンの席がありますが、今年は割愛します。



話は変わって、殆どをブログで書きましたが今年を思い起こすとなんだかんだ色々とありました。箇条書きにて書いてみたいと思います。

・ステップワゴンが当て逃げされてそれを機に車を買い替えた。

SONYブラビア55インチも6年で壊れてゴミに、。

・洗濯機も異音しだして修理してもらいました(これはギリ保証内で無償)。

・築10年で雨漏りで畳までビッタビタに、、(これも無償で修理。畳は干しました)。

・10月に次男坊が柏のアリオで買って間もない自転車を盗まれました。おまけに前日に珍しく僕が買ってあげたカーディガン(500円)を籠に入れたままだったのでそれごと持っていかれました(それは捨てたんだろうけど、)。

・前回の記事のとおり10年の冷蔵庫が壊れて、買い換えました。冷凍の物がほとんどダメにもなりました。


と、なんだか家電が全滅のような1年でしたが、話を聞いてみると最近の家電は寿命が僕の想像以上に短いんだそうです。まあ、結構重なりましたが殆どが想定内かもですね、。

でも最後に良いこともありました。
作業前です。昨日(12/29)嫁さんが石に突っ込んだ跡です。
イメージ 5


ドライヤーで温めて後ろから押すと、、作業後です。
イメージ 6
ポコっと戻りました!当分はこれで充分です。お金が貯まったらリップスポイラーつけて隠しちゃおうというのが現在の計画です。


では2016年もあと少しです。皆さん、今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。