木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

直径m級のクスノキの巨木群の断幹枝降ろし 7日目 無事終了

今日も昨日の続きに行ってきました。この現場7日目です。

 

今日はこの続きから始めました。

f:id:kinoboriyoshi:20190505231149j:plain

とにかく大きくて登るのが大変ですが、難しい枝は昨日終わりましたので今日は気分が幾分か楽です。

 

ですが家もまだ近いので油断はできません。

f:id:kinoboriyoshi:20190506230700j:plain

 

幹だけになるまで全枝降ろしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190506230837j:plain

 

 

樹上作業でここまでスリムにしました。後は森側へ落とします。

f:id:kinoboriyoshi:20190506231027j:plain

 

 

隣の木と同じ高さで一発で落とします。カットする部分は直径70㎝ちょっとでまたもやバーが届きませんでした。

f:id:kinoboriyoshi:20190506231129j:plain

 

 

地響きさせてでかいのを落としました。

f:id:kinoboriyoshi:20190506231317j:plain

 

 

伐り直しは軽めな20インチのチェンソーで。

f:id:kinoboriyoshi:20190506231439j:plain

 

 

これで4本揃いましたよ。

f:id:kinoboriyoshi:20190506231539j:plain

 

 

ちなみに5本目は全体的に森側へ偏心していて住宅へ殆ど影響ないので今回は作業中止となりました。ちなみにお客さんは植木手入れの常連さんなので今後また頼まれるかもしれません。

f:id:kinoboriyoshi:20190506231622j:plain

 

作業が押してちょっと遅いお昼を食べてから午後は片付け作業をしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190506232034j:plain

 

 

伐った枝葉や幹は敷地内処分ですが、特に幹は動かなくて大変でした(汗)。

f:id:kinoboriyoshi:20190506232255j:plain

 

完了です。保全対象も完璧に守れてもちろん事故もなし。ほっとしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190506232523j:plain

 

f:id:kinoboriyoshi:20190506232355j:plain

 

 

ちなみに作業前の画像を何点か載せておきます。

 

1本目。ビックショットのゴム切れで焦ったりもしました、。

f:id:kinoboriyoshi:20190506232720j:plain

 

2本目、作業位置がこの現場で一番高くて、隣のマンションの8階と同じ高さで作業しました。

f:id:kinoboriyoshi:20190423213443j:plain

 

 

3本目、そのリーゼントのような上部の出っ張りが、僕の胃を痛くしました、。

 

f:id:kinoboriyoshi:20190429220434j:plain

 

最後4本目です。5本目の上に被さって栄えていた巨木でした。スケールが大きすぎて外国サイズのような木でした。

f:id:kinoboriyoshi:20190505225332j:plain

 

今年ロープクライミングを使った木登り仕事、これで約140本です。根元からの仕事も増えたので今年は少なめです。来月には植木屋に戻ります