木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

道路沿いのイヌシデの木登り伐採 & STEIN X2

昨日ですが、一昨日のブログのすぐ横の、お隣さんの森に生えているイヌシデの伐採に行ってきました。

 

現場はこんな感じでした。

f:id:kinoboriyoshi:20190628212820j:plain

上部が道路の反対側の電線近くまで越境しているイヌシデの木です。根元からの伐採の依頼です。そのままでは森の中へ倒せませんのでいつもどおり木登りして伐っていきました。

 

 

樹形は複雑で胴吹きの枝が多く、視界も悪くて登りづらい感じでした。

f:id:kinoboriyoshi:20190628213154j:plain

 

 

下の方から降ろしていきます。道路へかなり越境していました。

f:id:kinoboriyoshi:20190628213320j:plain

 

道路のセンター位まで枝歩きしてますが、ごちゃごちゃで視界悪しでした、。

f:id:kinoboriyoshi:20190628213420j:plain

 

10時に降りてきた時の画像です。一番越境していた1幹が終わりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190628213642j:plain

 

 

チェンソーの音がしてきたので見てみたら向かいの森で同業者さんが伐採をしていました。

f:id:kinoboriyoshi:20190628213744j:plain

ユニックのカゴに乗って木の半分でバックカットのみでバリバリと折りながら豪快に伐採されてました(汗)。+ユンボにダンプとうちと違って豪華な装備で羨ましかったです。

 

話は戻りまして、この辺りはこの木の最上部です。真下が道路ですのでほとんどを吊って降ろしています。

f:id:kinoboriyoshi:20190628214223j:plain

 

 

最後の幹です。良くないカットになってしまいましたがそんな時に限って向こうの森の同業者さんに見られてしまいました、。でも無事に終了です。

f:id:kinoboriyoshi:20190628214642j:plain

 

 

樹上作業でほぼ1本状までにしました。後は森の隙間へ倒します。

f:id:kinoboriyoshi:20190628214925j:plain

 

 

幹は道路側へ、この画像だと左奥へ偏心していました。牽引して起こして倒します。

f:id:kinoboriyoshi:20190628215231j:plain

 

左のスギの列がお隣さんとの境界木ですので傷つけないよう、お客さんの他の木のも傷つけないよう、緊張の場面でしたよ。

f:id:kinoboriyoshi:20190628215426j:plain

 

 

お昼を少し過ぎてしまいましたが無事に終了出来ました。

f:id:kinoboriyoshi:20190628215902j:plain

 

近くの木ではもうこんな風景が。

f:id:kinoboriyoshi:20190628215943j:plain

1年は早いですね。

 

 

話は変わって、少し前にスギの伐採で使ったSTEINのスパーですが一番短く調整してもなお長かったので、どっちみちこれでは使えませんので短くするしかないとの結論に達していました。ので今日短くしてみました。ちなみにこのスパーは英からの輸入品です。

f:id:kinoboriyoshi:20190628220357j:plain

パッドにボルトの留めた跡がありますが、そこが本来の一番短くた時の留め位置です。

詳しくは書けませんが〇ったり〇ぼこを開けたりして5cmほど短くしました。

 

今まで使っていたバッキンガムのスパーと同じ位の長さにまで短く出来ました。ちなみにバッキンガムもショート化してます。外人さんは足が長すぎるのでチェンソーパンツみたいに丈ー5cmのJP仕様みたいなのがあれば(あるのかな?)ベストですね。

f:id:kinoboriyoshi:20190628220817j:plain

今までのスパーも使いやすくて特に不満は無かったのですが、重さを比べてみたら、片足でバッキンガム1.6kg、STEINが1.1kgでかなりの差がありました。これは期待できそうです。