木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

樹上で再び28インチバー シイノキの断幹

今日は午前中は昨日の続きで、午後もチェンソー仕事をしてきました。

 

まずは午前中です。斜面の竹の伐採、搬出をしました。その後残っていたケヤキとカシを伐採しました。

f:id:kinoboriyoshi:20190325212223j:plain

 

それらもすべて搬出して無事終了できました。

f:id:kinoboriyoshi:20190325212343j:plain

 

 

午後から、シイノキの断幹剪定をしました。作業前です。

f:id:kinoboriyoshi:20190325212509j:plain

何年か前に1度樹高を詰めましたが、今回もっと下げることになりました。高さ4m程度まで詰めます。

 

 

まずは枝を降ろしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190325212646j:plain

 

下枝は残しますので、軌道を変えて。

f:id:kinoboriyoshi:20190325212754j:plain

 

 

影で見て頂いて、こんな感じで作業しています。幹は太いです。

f:id:kinoboriyoshi:20190325212850j:plain

 

後は断幹です。最初庭側へ一気に落とそうかと思いましたが、やはり下枝の保護と地上に生えている庭木の保護もありますのでユニックで吊って降ろすことにしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190325212947j:plain

 

神社に続き、再びこの出番です。バーの長さは70cmです。

f:id:kinoboriyoshi:20190325213214j:plain

重たいけど、パワーがあってバーも長いと楽です。

 

 

伐ってしまう部分ではスパーも使いました。

f:id:kinoboriyoshi:20190325213432j:plain

 

 

作業後です。周りの庭木と高さも合ってよい雰囲気となりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190325213552j:plain