木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

住宅際の枝降ろし断幹 1日目 25m級カシの木

今日は住宅や駐車場に接している大木の枝降ろし断幹に行ってきました。

 

同業者さんからの依頼です。

 

では、まずは端のシイノキから始めました。

f:id:kinoboriyoshi:20210130223538j:plain

 

2本あるのですがまずは右から始めました。

f:id:kinoboriyoshi:20210130223622j:plain

登って見るとこんな感じです。駐車場が近いですので自由落下は出来ませんでした。

 

横枝は小枝の出ているところで留めて、縦の枝は高さを詰めるために全部カットしました。

f:id:kinoboriyoshi:20210130223819j:plain

 

f:id:kinoboriyoshi:20210130224211j:plain

 

次に左の2本目です。

f:id:kinoboriyoshi:20210130224304j:plain

かなり登りづらかったです。

 

物凄い強風で画像あまり撮ってなかったです。

f:id:kinoboriyoshi:20210130224714j:plain

 

作業後です。

f:id:kinoboriyoshi:20210130224823j:plain

画像ではよく分かりませんが、途中の小枝を沢山残せたので良かったです。

 

全体的な作業後です。地上から撮り忘れたので3本目のカシの作業中に撮った画像からです。

f:id:kinoboriyoshi:20210130225105j:plain

赤い丸の中に見えるのがシイノキの作業後です。

 

午後からカシの木に取り掛かりました。

f:id:kinoboriyoshi:20210130225305j:plain

枝降ろしと断幹です。ちなみに伐採ゴミの搬出はこの土手から駐車場の端まで運び出します。事前の下見ではこの搬出がうまく出来るか心配でしたが、皆さん相当疲れたでしょうが頑張ってくれて助かりました。

 

では作業です。まずは降ろすのに邪魔になる手前の小さなカシの木の枝を降ろしました。

f:id:kinoboriyoshi:20210130225403j:plain

梯子が掛かっているのがその小さなカシです。小さなカシでしたが住宅が近かかったので殆どを吊って降ろしました。

 

その後大きな方のカシの木に登りました。

f:id:kinoboriyoshi:20210130225725j:plain

住宅まで届いてしまうので自由落下は出来ません。

 

15時のお茶も樹上で袋を上げてもらい頂きました。

f:id:kinoboriyoshi:20210130231105j:plain

 

ちなみに後でここよりももっと高い位置で作業しますが、画像では伝わらないですがかなりの高さです。

f:id:kinoboriyoshi:20210130231730j:plain

 

周囲を見渡すと南方向ですから多分です南アルプスの山々が見えました。

f:id:kinoboriyoshi:20210130232024j:plain

 

話は戻って、2幹あって後ろの幹に取り掛かっている場面です。

f:id:kinoboriyoshi:20210130231413j:plain

赤い丸は今日のポーターラッパーさんです。上手で助かりました。

 

作業後です。小枝に合わせて断幹しました。続きは来週です。

f:id:kinoboriyoshi:20210130232308j:plain