木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

アカガシの伐採と枝降ろし

昨日、今日の2日間、チェンソー仕事をしてきましたので書きたいと思います。

 

では昨日からです。アカガシの伐採を始めました。作業前です。

住宅側に偏心して生えているアカガシの伐採です。

 

今回は珍しくユニックのゴンドラが使えましたので、届くところだけですが使って少し楽をしました。

 

特にこの枝は登りでしたらリムウォーク必須だったので助かりました。

 

ゴンドラが届いたのは下から2大枝の途中までで、残りは登りで伐っていきました。

 

下に作業車やユニックが無いのは気が楽でやりやすいです。

 

保全対象は、真下の擬木のロープ柵、コンクリートの道路、その奥の建仁寺垣、池も保全対象でした。その隙間へぎりぎりなサイズで降ろしていきました。

 

 

今回のグランドさんは2人でした。狭い中、保全対象を守りながらの作業で大変でした。皆さんもグランドさんになった気分で数枝分載せましたので見てみて下さい。

 

 

 

降ろした枝は解体して吊って搬出できるようにスリングの上へ積んでいきます。僕が次から次と降ろすのをよく捌いてくれて頑張ってくれました。

 

まだまだ暑いので休憩も取りつつの作業でしたが、今回も厳しかったです。

 

枝が終わって、

 

最後は断幹までしました。

 

初日はここまでです。

 

2日目、今日です。枝葉、幹を搬出しつつ、

 

昨日の幹も倒しました。

 

もう1本、作業しました。このアカガシの枝降ろしです。上部が弱っていて道路が近くて危ないので半分程度まで詰めます。

 

森の中へでかいのを2発、ドカンと落としました。登ってすぐに終了です。

 

アカガシはおいしいのでしょう。幹の中から出てきました。困ったものです。

 

作業後です。