木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

家の周りのシイノキなどの伐採&高校決まった

昨日今日と2日間、家の周りのシイノキなどの伐採などをしてきました。

まずは西側から、作業前です。
イメージ 1
以前1回枝降ろしをしていますがその後にまた伸びて、今回は地上からの伐採となりました。

内側から見ると、
イメージ 2
塀に近くて神様や屋根も近かったです。

まずは登って枝降ろしから
イメージ 3


体幹だけにしてから、ユニックも使って断幹していきました。
イメージ 4


電線が近かったり、屋根や塀も近かったのでなかなか神経を使いました。そのまま荷台に積み込み搬出です。軽トラにも積み込みましたがやはり後ろタイヤはフェンダーと指1本でややウイリー気味で運びました。
イメージ 5
作業後は撮り忘れましたが無事終了しました。

次に北側の伐採に取り掛かりました。作業前です。
イメージ 6
家のすぐ横のシイノキ3本を元から伐採します。

下は庭で後ろはよその土地ですのでそのまま倒せずに、登って伐っていきました。
イメージ 7

この後、屋根に被ってるケヤキの枝降ろしもしました。
イメージ 8

屋根にはこんな感じで被ってました。
イメージ 9
最後に全部の作業後を撮ってくる予定でしたが、全く取り忘れて無しです、。


話は変わって、高校に進学したら剣道はしないと言ってた長男でしたが、ついに覚悟を決めて返事をしました。まさかの強豪校、ちなみに部活は定休日の月曜以外は年で3日しか休みはないそうです。出来の悪い息子ゆえ不安もよぎりますが、頑張ってほしいです。