木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

住宅に囲まれた大木群の断幹枝降ろし 1日目

今日からまた大木の木登り仕事をしています。終わるまで何日掛かるか分かりませんがとりあえず今日作業した初日分を書きたいと思います。

 

現場はこんな感じでした。現場の一部です。

f:id:kinoboriyoshi:20190404205602j:plain

四角形の林の3面が住宅に接しています。とりあえず何日か掛けてこの部分を仕上げていきます。この部分の林の木の全部を屋根の高さ位にまで詰める作業です。

 

まずはこのカシから始めました。作業前です。

f:id:kinoboriyoshi:20190404205951j:plain

背伸び競争で勝った連中ですからとにかく樹高が高い木ばかりです。

 

 

数が多くて地上からの設置をしてる時間もないのでスパーで登りました。

f:id:kinoboriyoshi:20190404210119j:plain

 

家が近かったので殆どを吊って降ろしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190404210317j:plain

ここまで詰めてから、後の作業は後回しにして隣のカシに取り掛かりました。

 

 

これまた高くて先端が見えない位、樹高が高かったです。

f:id:kinoboriyoshi:20190404210548j:plain

 

 

このカシの枝をお辞儀させて降ろすと前のイヌシデに掛かるので、先にイヌシデを短くしました。根元が腐朽していたので将来倒れても家へ届かない高さまで詰めました。

f:id:kinoboriyoshi:20190404210719j:plain

 

 

その後2本目のカシに取り掛かりました。赤い丸がイヌシデのカットした跡です。これで大枝のままお辞儀で降ろせます。やはり2本目もスパーで登りました。

f:id:kinoboriyoshi:20190404210954j:plain

 

3つ打ち+ナチュナルクロッチでデカいままドカンドカン降ろしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190404211134j:plain

 

 

横を見ると1本目が見えました。最終的に赤い線でカットします。f:id:kinoboriyoshi:20190404211340j:plain

 

2本目もここまでで一時中断です。2本目はこのまま3本目の荷降ろしアンカーとして使います。3本目は矢印のカシです。今日のなかで一番小さなカシでした。

f:id:kinoboriyoshi:20190404211748j:plain

 

断幹はまだですが作業後です。作業中の画像を全く撮ってなかったです。だいぶ疲れていたかと思います(汗)。ちなみに3本目は地上からの設置で足袋で登ってます。これのほうが自由で楽しかったりします。

f:id:kinoboriyoshi:20190404212010j:plain

 

 

夕方、1本目の断幹をしました。一気にドカンです。

f:id:kinoboriyoshi:20190404212352j:plain

2本目はアンカーとしてまだ使いますし、3本目は時間切れで明日以降に作業したいと思います。

 

夕方、ちょっと時間があったので小さな木2本を仕上げました。

f:id:kinoboriyoshi:20190404212640j:plain

明日以降も大木が次々と待ち構えております(汗)。