木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓や梨畑際の伐採 4,5日目 木登りも

昨日、今日と2日間、また続きをしてきましたが、昨日は途中で雨が降ってきて半日で中止しました。ので、1日半分の作業を書きたいと思います。

 

昨日は前日の片付けから始めました。

f:id:kinoboriyoshi:20200406215923j:plain

ここが綺麗になってるのは弁天様への道になってるからです。その道を開通するために解体して運びます。

 

その後、弁天様付近のこの辺りの中小木に登って何本か枝降ろしをしました。

f:id:kinoboriyoshi:20200406220204j:plain

段々と雲行きが怪しくなってきました。

 

これはアカガシ登って枝降ろししている場面です。

f:id:kinoboriyoshi:20200406220423j:plain

こはちょうど弁天様の上空だったのであまり明るくなり過ぎないよう枝を残しました。

 

中小木が終わった後、このケヤキに取り掛かりました。

f:id:kinoboriyoshi:20200406220729j:plain

 

こっちの幹は牽引で落すことにしました。道路側に寝ているのでワイヤーで起こします。

f:id:kinoboriyoshi:20200406220810j:plain

遠隔でワイヤーの台付けを12m位のところに付けました。

 

作ってから待避です。その後起こして落としました。

f:id:kinoboriyoshi:20200406221023j:plain

 

その後雨が本降りになりましたので、中止にしました。

 

そして今日です。今日はケヤキのもう1幹は置いておいて、ここから始めました。

f:id:kinoboriyoshi:20200406221239j:plain

もし大木を倒す時に失敗した場合備えて、梨畑のガードとして残して置いた1部分が残っていたのですが、もう届く範囲は倒してしまったのでこの部分を作業する事にしました。

 

またスギの3mの切り株シリーズを2本ほど作業しまして(汗)から、

f:id:kinoboriyoshi:20200406221736j:plain

 

そのケヤキも3mの高さで。

f:id:kinoboriyoshi:20200406222003j:plain

 

そしてその大きなサワラは梨畑のお客さんのだったのですが、ついでに頼まれましたので倒しました。上の画像を何枚か見てもらうと分かりますが、境界として2列に分かれているんです。

f:id:kinoboriyoshi:20200406222732j:plain

梨畑のお客さんは根元からの注文でしたので、その通りに倒しました。

 

次に残っていたケヤキのもう1幹に取り掛かりました。こちらの幹は起こせなさそうでしたので木登りしました。登って見るとこんな感じです。

f:id:kinoboriyoshi:20200406223047j:plain

 

道路も近いので全部吊って降ろしました。

f:id:kinoboriyoshi:20200406223136j:plain

 

幹だけにしてからチルで起こして森側へ倒しました。この辺りも注文どおり切り株は3mの高さです。

f:id:kinoboriyoshi:20200406223301j:plain

 

 

その後、何本か飛ばして矢印のツタ絡みのイヌシデに取り掛かろうと思いましたが、

f:id:kinoboriyoshi:20200406223446j:plain

その前に隣のイヌシデの枝が邪魔になりそうだったので、そちらを先に降ろす事にしました。そのイヌシデは赤い線でカットの注文です。ここら辺は1本1本注文が違いますので間違わないよう気を付けました。

 

そのイヌシデです。赤の線で一気にいけそうだったので、

f:id:kinoboriyoshi:20200406224007j:plain

 

隣のクヌギからぶら下がって、

f:id:kinoboriyoshi:20200406224107j:plain

 

ドカンと一発。下に横たわってるのが落とした木です。

f:id:kinoboriyoshi:20200406224312j:plain

 

これでツタ絡みのイヌシデが出来るようになりました。

f:id:kinoboriyoshi:20200406224436j:plain

 

そのツタ絡みのイヌシデなんですが、これは根元から伐採の注文でした。根元から一気に楽に作業したかったのですが、そうはうまくいきません。これを起こす勇気はありませんでした。奥は電線もある道路です。

f:id:kinoboriyoshi:20200406224636j:plain

 

結局は一番苦労する方法で(汗)。

f:id:kinoboriyoshi:20200406225048j:plain

 

道路も近いです。

f:id:kinoboriyoshi:20200406225203j:plain

 

1時間で枝降ろしは終わりです。今日はここまでです。

f:id:kinoboriyoshi:20200406225240j:plain

 

幹だけになりましたが、これを起こすのも大変そうです。明日はこの降ろした枝の片付けから始めて、この幹に取り掛かりたいと思います。

f:id:kinoboriyoshi:20200406225321j:plain