木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

予防的な伐採 & フルハーネス講習 & さようなら軽トラ

今日は住宅の側の枝降ろしや伐採をしてきました。

 

この箇所はイヌシデの枝降ろし断幹と、その横のサワラの元からの伐採です。

f:id:kinoboriyoshi:20190915214710j:plain

赤い線でカットします。

 

イヌシデから始めました。

f:id:kinoboriyoshi:20190915215111j:plain

だいぶ屋根に被っています。

 

後ろの方から枝を降ろす通り道を作っていきました。

f:id:kinoboriyoshi:20190915215204j:plain

 

だんだんと屋根に近い部分を降ろしていきます。枝は回頭させて後ろへ降ろしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190915215402j:plain

 

枝を降ろし終わって、次は断幹です。

f:id:kinoboriyoshi:20190915215541j:plain

 

この後、1階の軒下辺りまで断幹して終了しました。

f:id:kinoboriyoshi:20190915215704j:plain

 

 

次にサワラの伐採は後回しにして、このクヌギに取り掛かりました。赤い線でカットします。

f:id:kinoboriyoshi:20190915215939j:plain

 

チルで引っ張って1発で。その後伐り直しました。

f:id:kinoboriyoshi:20190915220031j:plain

 

 

次に側のエノキの枝降ろしもしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190915220220j:plain

 

そして最後に画像中央のサワラの伐採に取り掛かりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190915220359j:plain

 

残っている部分もフカフカでまともな伐採は出来ませんでしたが、無事に森方向へ倒すことが出来ました。

f:id:kinoboriyoshi:20190915220602j:plain

 

全体的な作業後です。

f:id:kinoboriyoshi:20190915220917j:plain

予防的な伐採枝降ろしでした。

 

一昨日はフルハーネス、ついに行ってきました。

f:id:kinoboriyoshi:20190915221148j:plain

高所作業車を借りた時はこれに準じるとして、普段の木登りは22年1月2日以降もロープ高所作業の資格の方で対応になるのかなと思うのですが、実はここらへんがよく分からないので、、皆さんの動向をよく見ていきたいです。

 

そして昨日ですが、仕事帰りに遂に軽トラから煙が噴き出して、もうこれはダメだと廃車にすることにしました。

f:id:kinoboriyoshi:20190915223112j:plain

車体中央下部から突然の煙で、メーターを見てみたら水温計がHまで行っていたので多分冷却水の系統のどこかが破れて水蒸気が噴き出したと思います。

 

今までお疲れ様でした。

f:id:kinoboriyoshi:20190915223615j:plain

 

タイミング良く、嫁さんの実家のサンバーがほとんど使われてないので売ってもらうことになりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190915223831j:plain

当たり前なんだけど5速が付いていて新鮮な気分で、パワステがすごい楽、4WDも付いてるので悪路もOKなのでスクラム(4速、重ステ、2WD)の時よりも能力がだいぶ上がりました。