木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

小屋に寄りかかったエノキの伐採 など

昨日、今日の2日間も伐採仕事に行ってきましたので書きたいと思います。

 

まずは今日の現場からです。この前の続きで住宅の側の針葉樹の伐採をしてきました。

こんな感じで竹を切り開いて倒す場所を作ってから全部で4本だけですが倒してきました。

 

Sさんが殆どを倒してくれました。

 

この現場のついでに頼まれたもう1つの伐採がこれです。ついで仕事の方が難しいというよくあるパターンでした。

小屋に寄りかかったエノキの伐採です。左の方は屋根に枝が乗っている状態でした。

 

左から始めました。近くで見てみるとこんな感じでした。なるべく屋根を壊さないで、という注文でした(汗)。

 

乗っている部分です。頭の中に段取りを組んでから登って始めてみました。

 

後ろにコブシの木があったのでそこからぶら下がりました。このコブシが無かったら出来なかったかもしれません。

 

離れたところは自由落下もしました。

 

屋根の上まで進出、屋根の上には直接乗れなかったですが枝が沢山あったので困りませんでした。そのロープの下がっている左上のアンカーから吊って殆どを降ろしました。

 

思ったよりも順調に、あと2枝の場面です。

 

やりました。ほぼ完璧にここまで詰められました。

 

後は僕がお昼を買いに行ってる間にSさんが倒してくれました。

 

お昼後、次は右のエノキに取り掛かりました。

これは簡単でドカンドカン自由落下させてこの状態にしてから倒しました。

 

作業後です。屋根が守れてほっとしました。

 

少し移動して、余った時間で今度はこのケヤキの枝降ろしに取り掛かりました。作業前です。

 

様子見で2枝だけ降ろしました。続きは土曜日の予定です。

 

 

現場は変わって、昨日です。近所のよく知ってるお客さんから、少しだから一人で半日で終わっちゃうと言われたので、でも用心して一人で1日の予定で行ってきました。作業前です。

これ全部と、

 

その奥のこれ全部の伐採です(汗)。半日では終わらないけど1日で終わるかもと言って始めました。

 

牽引なしで倒せたのは少しだけで、

 

殆どをチルで引いて倒しました。

僕は積んでおいて処分はその植木屋さんにお任せしました。

 

17時ぎりぎりで終わりました。体力の限界に挑戦したような気分でした。