木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

越境枝の木登り伐採 4日目&5日目 (中小木のみ)

昨日も今日も続きの現場に行ってきました。

ではまず4日目の作業前の画像です。
イメージ 1
コナラが手前と奥の2本、シロダモも2本です。保全対象は電線数本です。

手前のコナラから始めました。森側から見ると、
イメージ 2
電線が3段見えますが、それぞれに枝が被ってます、。

樹上の様子です。
イメージ 3
電線の真横20cm位のところで過去に留めたことがあるんですね、東〇さん、。

一番天辺のこの枝は難しいぞ、。この下の電線は細い電線だらけですから。
イメージ 4

なんとか降ろしましたよ。作業後です。
イメージ 5
この後、半分の高さまで詰めました。

次に横のシロダモの取りかかりました。1本目も登りましたがすぐに終わって、次の2本目はこんな感じでした。作業前です。
イメージ 6
これも注意は電線ですね、。


この電線に一番近い枝は、それのほうが安全に降ろせるので大枝のまま1発で降ろします。
イメージ 8


枝も電線に触れることなく、降ろすロープを持ってるFさん、焼き鳥にならずに済みましたね。
イメージ 7


この後、横のコナラも登って降ろしましたが、この箇所はこれで終了です。
作業後です。
イメージ 9


次にこの箇所に取りかかりました。作業前です。道路に越境している枝を降ろします。
イメージ 10
これだと枝が降ろせないので、下木の伐採から始めました。下が綺麗になった時点で4日目が終了です。

今日、5日目です。合計で9本登ったのは記憶してるんですが(今日も2人で、)忙しくて分からなくなってしまったので主なものだけ載せます。
イメージ 11
エノキとスギです。エノキは枝降ろし断幹、スギは腐って倒れそうなので根元からの伐採です。

スギは根元が腐っていてツルが効くか分からないのでなるべく高い位置で伐りました。横偏芯となる道路に沿って倒すので緊張しましたがうまく伐れました。

次にエノキです。樹上の様子です。
イメージ 12
結構電線までぎりぎりでしたね。今作業できて良かったです。

こんな感じのソロにも何本か登りました。
イメージ 13

特に難しい木は無かったのですが、今日も2人作業でしたので片づけが間に合わず降りてからは僕も片付け作業を手伝うのでいつもより倍大変だったかもです。
イメージ 14


昨日今日と2日間、履いてみましたよ。
イメージ 15
全く問題ないですね。気に入りました。

今日の作業後です。
イメージ 16
道路際の1列目はほぼ断幹、後ろから出ている2列目は枝降ろしと、相当明るくなりました。

明日は雨休み、明後日お墓参りと、2日間仕事は休みとしましたので、21日からはこの矢印の木から始めたいと思います。
イメージ 17
この画像は作業前の画像ですので、右半分側は既に大体終わってます。道路際の1列目は下の矢印のソロから、後ろの2列目の枝降ろしは上の矢印のコナラからです。21日は助っ人さんが手伝いに来てくれる予定です。

その先が問題です。
イメージ 18
道路際の藪の開拓です、。簡単そうに見えて凄く大変なんです。助っ人さんに悪い気が、、。