木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

タブノキの救出

昨日降った雪の重みで竹が倒れ、大事にしているタブノキが下敷きになりました。
僕は個人的にタブノキが好きで、山掃除で切られる運命だったこのタブノキを引っこ抜いてきて移植したものです。
イメージ 1
竹を揺すって雪をおろしたり、竹そのものを切ったりして竹をどかしてみたら、下敷きになったタブノキは曲がってしまったものの折れずに済んだので一安心しました。
 
ついでに隣に生えてるエノキの紹介です。
イメージ 2
よく登るエノキ3本です。巣箱も取り付けてありますが、鳥達には人気がなくいつも空き家です。そして下にはうちのガキらが作った原始小屋も写ってます。積み藁に似てます。
 
そして車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
イメージ 3
かつてはマーバンで除雪しながら走った事もありましたが、今はさすがに車高短は卒業し大人しく乗ってます。