木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

崖上のエノキ大木の木登り伐採2日目

今日も昨日の続きで崖上に生えてる大木の木登り伐採に行って来ました。

ここで少し訂正です。エノキと思い込んでた大木ですが、今日よく見てみたらムクノキでした。このムクノキが終わったら次にその隣のエノキを作業しますので、タイトルははそのままで書きます。

今日はこの状態からスタートです。
イメージ 1
昨日と同じで伐った枝はすべてこちら側の崖上に降ろしますので、昨日と同じ荷降ろし方法で横移動させながらすべての枝、幹を手前側へ降ろしました。

作業風景です。
イメージ 2



昼までにここまで進みました。
イメージ 3
少しゴールが見えてきました。

荷降ろしの横移動は2人で作業するので、僕は登ったり降りたり、、たぶん10往復以上したので画像を撮ってる暇がなくて今回は画像が少ないです。

イメージ 4
15時頃から断幹作業です。


17時でここまでで時間切れです。明日あと1発降ろして終了です。
イメージ 5


明日はこれを終わらせてから隣のエノキの作業に入ります。その前に竹も伐らないと作業出来なさそうです。今日はこんな竹も伐りました。
イメージ 6
この竹の下に電線があるのでこのまま倒したら切れてしまいます。ので、ムクノキの荷降ろし装置をそのまま使って吊って伐りました。上のほうに玉掛けしてあります。

それと、今回の現場から使い始めたオイルの小出し用の缶です。
イメージ 7
口が急須のようになっていてオイルが入れやすくなりました。熊〇さんのパクリです。
隣の赤い缶はガソリン用です。これはボタンを押してる時だけ出るので凄く使いやすいです。

また明日続きをしてきます。