木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

昨日の続き&屋敷周りの木登り伐採など

今日の午前は昨日の続きでソロやエノキなどの枝降ろしに行って来ました。

作業中の画像です。
イメージ 1
天気予報が外れていきなりミゾレが降ってきたりしましたが、その後は回復し作業は順調に進みました。

作業後の画像です。
イメージ 2
この中で一番気を使ったのは手前のハゼの木です。切りくずが手甲の隙間などに入り込まないよう、風向きなど考えながらの作業でした。


そして午後から別の現場です。家の周りの伐採仕事です。
まずはこのスギを倒す作業から始めました。作業前の画像です。
イメージ 3
画像左方向に家があります。なので手前方向に倒しますが、手前のアカガシ2本とモミジに掛かってしまいますのでまずはその枝降ろしから始めました。
イメージ 4
下から見るとこんな感じです。

木登りして降ろします。
イメージ 11
下に保全対象はないので大枝ごと一気に降ろしました。こんな重いのを自由落下させる際、チェンソーがもし巻き込まれたら捨ててくださいね。伐り方によっては有り得ます。

赤い線が伐倒方向です。これで掛からずに倒せます。
イメージ 5

倒しました。これに登らずに済んで助かりました。
イメージ 6


次にこのアカガシです。半分くらいまで詰める作業です。作業前の画像です。
イメージ 10


この画像で、赤の線でカットする注文です。
イメージ 7

この木も下に保全対象がなかったので、でかいままドカンドカン落として15分で終了です。
イメージ 8
保全対象が側にあったらその何倍もの時間が掛かると思います。

イメージ 9
この後、片付けに時間が掛かりました(汗)。

と今日はここまでで終了です。続きをしたらまた書きます。