木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

屋敷周りの木登り伐採2日目(スパーで大木)

今日は午前中は雨で中止、午後から昨日の続きで屋敷周りに生えてるカシやケヤキなどの伐採に行って来ました。

まずは根元からの伐採2本です。2本ともカシの木です。作業前の画像です。
イメージ 1
この画像で左方向が家なので、手前方向に倒します。カシ①は全く問題なしで倒しました。

カシ②の作業前です。まずは根元の画像です。
イメージ 2
矢印の方向に倒します。

上を見ると、
イメージ 3
家側に若干偏芯しててます。本来なら枝を降ろして重心を改善したほうが良いですが、今回は牽引してそのまま矢印の方向に倒しました。
作業後の画像は後で載せます。

次にケヤキの枝降ろしです。今日は午後から始めたのでこの時点で14時位です。
作業前です。
イメージ 4
赤の線でカットする注文です。

スパーで。時間もないし登りだけなんで。下りはエイト環です。
イメージ 5


伝わらないだろうけど、結構高いです。
イメージ 6

下を見ると、2連ハシゴが下の方にちょこっと見えます。高さが少し伝わったかな。
イメージ 7


作業後です。
イメージ 8
ここまでで下の片付けも含めて15時のお茶までに終わりました。下に保全対象がないので早いです。

で、お茶が終わってからこのカシの木の枝下ろしというか断幹です。作業前、
イメージ 9
でかいっす。25m超級でしょうか。

下から見ると、
イメージ 10
画像じゃ伝わらないと思うけど大木です。ついでに枝の中に入り込んでるスギも断幹します。って、登るときで15時半っす。


登ってる途中で見えました。倒したカシの木の作業後です。
イメージ 11


樹上で見てみるとカシの木とスギはこんな感じで入り組んでました。
イメージ 12


先ほどのケヤキよりも高いです、。
イメージ 13

こんなポジションを取ったり、
イメージ 14


このポジションも仕事しやすいです。
イメージ 15


これは隣の太い幹を断幹してる場面です。
イメージ 16


と、こんな感じで降ろしてきました。作業後です。隣のスギもここまで短くしました。明日、倒します。
イメージ 17
17時ちょっと前に終了できました。

明日はまた木登りがあるみたいなんだけど、、とりあえず道具だけは軽トラに乗せて置こう。