木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

屋根に被ったカシの枝下ろし&枝降ろしされた木の剪定

今日は同じお客さんですが2現場の木登り伐採に行って来ました。

では最初の現場です。カシの木の枝降ろしです。作業前の画像です。
イメージ 1
下に道具が入った小屋があります。

横から見ると、
イメージ 2
と、こちら側も保全対象に近いです。

樹上から見るとこんな感じです。
イメージ 3


下の小屋および屋根から離れた場所を荷降ろしのアンカーポイントとして、次々とロープで吊って降ろしていきました。

イメージ 4


作業後の画像です。
イメージ 5
植木屋なのに、今年に入って鋏を使った記憶がない、、。

次に現場を少し移動して、かつて樹上伐採された木の剪定をしてきました。
イメージ 6
このソロの木がスタートです。枝降ろしされた後に伸びた枝の枝降ろし剪定です。


かつては15m級がずらっと並んでいたと思いますが、だいぶ短くカットされたので現在は低いです。
イメージ 7

イメージ 8
このような感じで私道沿いに十数本並んでます。

小さな木でも、いつもと同じ作業方法です。
イメージ 9
ちなみにこんな小さな木でもポジションを正しく取れないと、チェンソーのエンジンすら始動出来ないと思います。

作業後はこんなにゴミがでます。ちなみにこれでソロの木1本分の量です、。
イメージ 10

明日は半日作業の予定でこの現場を仕上げてきます。