木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ケヤキやムクノキの伐採2日目&フック完成

今日は昨日の続きでケヤキ3本の伐採をしてきました。

作業したのはこの3本です。
イメージ 1
右1本だけ垣根と並行方向、後の2本は森と並行に倒す予定です。

まずは右のケヤキから始めました。垣根と並行と言う事で、そのまま倒すと枝で破壊してしまうのでその部分だけ枝降ろしをしました。
イメージ 2
降下用にエイト環持ってけば良かった。

上から見た地面の状況です。
イメージ 3
この画像で、倒れてる左端の白っぽいムクノキと、中央の大きなケヤキの間に倒す予定です。

で、結果は、
イメージ 4
ストライクと言いたいところですが、、跳ね返って少しずれたのを人力で修正しました。ほぼストライクと言う事で。ついでに周りのも少し修正して綺麗に並べました。これで垣根方向は終了です。

次は森方向に倒すこの2本です。
イメージ 5
先に右から始めました。重心は後ろです。

起こして倒しました。その次がまた精度が必要なカットです
イメージ 6
中央に見えるケヤキは掛からないよう既に枝降ろしをしてます、が手前に偏芯してます。一枚目の作業前の画像でよく分かります。そのケヤキを回避して倒した2本目の奥側に倒すのが理想です。

少しでもずれたら失敗ですが
イメージ 7
中央のケヤキにかすりつつ、、なんとかストライクです。

ちなみに昨日の作業で造園屋のチェンソー1号機、2号機がチェンオイルが出なくなって昨晩入院、、今日はシーラカンスのような造園屋3号機と僕が寄付したシングウでカットしました、、って2台共34cc、、。ただ25APってなかなか良いですね。
これでこの現場は無事に終了できました。


話は変わって、横トラバ用のフック、完成しました。強度が不明&あくまでも自作パーツと言う事で、皆さんは真似をしてはいけません。正規の物(tree catcherなど)を購入してくださいね。
イメージ 8
僕の設計とおりに造って頂きました。いきなり実戦と言うわけにはいかないので、仕事が休みのときにテストしてみたいです。
寸法や材の径など相談に乗ってくれるので改良しつつまた製作のお願いしたいです。