木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ケヤキやムクノキの伐採、1日目

今日は家のすぐ側に生えてるケヤキやムクノキの伐採に行って来ました。

では作業前の画像です。
イメージ 1


イメージ 2
この8本の根元からの伐採です。内、一番道路側の1本だけ途中で断幹の注文でした。伐った幹は1本のまま倒しておくので垣根や敷地と並行に倒します。

後ろは畑でフカフカしてユニックは入らず、後から人力で移動させるのは大変なので垣根とぴったし並行に倒すのが必須事項です。倒した時に垣根や屋根に触れる枝は先に降ろしました。
イメージ 3



イメージ 4
ゴミの量が凄いです。


その後、こんな感じで倒していきました。既に2本倒してあります。
イメージ 5
この中で左の2本は森と並行に、後は垣根と並行に倒していきました。

中央(左から5本目)のケヤキを倒した場面です。
イメージ 6
2本の間にストライクです、、って当たり前ですね。


本日のメインイベントです。このケヤキだけ樹上でカットです。
イメージ 7


作業後の画像です。
イメージ 8
一応垣根と並行にストライクです、、ってしつこい。垣根壊さないでほっとしました。
重心がやや後ろだったので少し起こして落としました。

少し緊張しましたよ。
イメージ 9


残りは家の側の残り3本です。明日作業の予定です。