木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

25m級カシの木登り伐採1日目

今日は梨畑に被ってしまっているカシの境界木の木登り伐採に行って来ました。
僕もFさんも疲れ切ってますが、明日は雨で休みとなる予定なので頑張って来ました。

では作業前です。西側から見ると、
イメージ 1

東側から見ると、
イメージ 2
梨畑にだいぶ被ってます。カシも大きいです。
寸胴にして樹高を2/3程度にする作業です。

西側の端から始めました。まずは1本目です。
イメージ 3
画像だと多分小さな木に見えると思いますが

登って見ると結構高いです。
イメージ 4
この1本目だけ梨畑のフェンスより少し離れているので自由落下もさせました。

この画像は2本目です。
イメージ 5
下の青い網や梨の棚が主な保全対象です。

これは3本目の作業前です。
イメージ 6


下には片付けを手伝ってくださってるお客さんのこがるミニが見えます。
イメージ 7


今回の現場で今年の木登り作業90本を越えます。例年より多目です。
自分が何屋か分からなくなってきました、。
イメージ 8

3本目作業後です。
イメージ 10


これが今日最後の4本目です。結構でかくて樹高も25mはありそうです。
イメージ 9

4本目作業中に見えた3本目までの終了後です。
イメージ 11


と、こんな感じで今日の作業は終了しました。
イメージ 12
後でかいのは3本です。自作フック試してみようかな。