木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

再び木登り伐採 2日目 アカガシやムクノキ

今日も続きで木登り伐採の現場に行って来ました。

今日はこのアカガシからです。作業前です。
イメージ 1


下から見るとこんな感じです。
イメージ 2
巨木ではありませんがそれなりの大木です。

作業中の画像です。
イメージ 3


太い枝も降ろしました。
イメージ 4


次に隣のムクノキに取り掛かりました。
イメージ 5
アカガシとほぼ同じ高さまで詰めました。
作業後の画像は後でまとめて出します。

更にその隣のムクノキも作業しました。作業前です。
イメージ 6
このムクノキは結構電線側に傾いてました。樹高の半分程度まで詰めました。

作業中の画像です。
イメージ 7
今日もギャラリーさん達が朝から夕方まで見学されていて、、シャッターチャンスが激減しました、のでこんな画像です。

爽やかな画像に切り替えましょう。樹上からは千葉なのに、都心や富士山が見えました。
イメージ 8
富士山、肉眼では見えるのにスマホだと写らないんですよね。


この3本の作業後です。一番手前のムクノキだけ大幅に断幹しました。
イメージ 9


下から見ると、
イメージ 10
ここで昼休みです。


午後からその隣のソロとシロダモに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 11
先ほどまでの3本と比べると少し小ぶりですが、難易度的には変わりません。

内部を見てみると、
イメージ 12
ソロとシロダモが入り組んでます。

作業中の画像です。
イメージ 13


下にナスとピーマンが植えてあって時間が掛かりました。近所の方が植えたみたいです。
イメージ 14


ここまでで端まで来たので、全体の作業前と作業後を載せます。
まずは作業前です。
イメージ 15
作業後です。
イメージ 16
高圧線の上まで伸びてた林を2日間でここまでカットしました。〇電さん、感謝してね。

更に続きでこのシロダモの丈も詰めました。作業前です。
イメージ 17
半分まで詰めます。

イメージ 18

作業後です。
イメージ 19
初日7本、今日6本と予定どおり進みました。明日は小物中心に作業してきます。
作業が早く進んだのは、ゴミが現場積み置き処分だからです。搬出だったら何日掛かった事か。


話は変わって昨晩次男坊とクワガタ探しに、
イメージ 20
昨日は空振りでした。この辺じゃコクワとノコギリくらいしかいないんですが結構楽しかったりします。