木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

再び木登り伐採 1日目

約1週間前、盆前最後の伐採仕事かも、と記事を書きましたがそうはいかなかったみたいです。今日も木登り伐採の仕事に行って来ました。

予想だと3日間くらい掛かりそうですが、まずは現場の端っこから紹介します。作業前です。
イメージ 1
端は小さいサイズの木ばかりですが電線が近いこともあり油断できない状況となってます。

一番端のシロダモは何の問題なく終わって2本目のエノキです。下から見ると、
イメージ 2
特に中段の細い電線が問題ですね、。って言うか東〇高所部隊、、仕事してくれ。

作業中の画像です。
イメージ 3
電線とものすごく入り組んでたんですが、右下に写ってるギャラリーの方がずっと居てシャッターチャンスを逃しました。光の線?もあって木の割りに難易度が高かったです。

次にシロダモに取り掛かりました。内部は、
イメージ 4
高所部隊が箱車で先端だけカットしてくれてたようで、さっきのエノキよりはスムーズに作業出来ました。

作業中の画像です。
イメージ 5


作業後の画像です。その後ろに道路まで枝が越境してるソロが出現しました。
このソロも作業します。
イメージ 6

上部はこんな感じです。
イメージ 7


作業中の画像です。イメージ 8


最初に作業したシロダモやエノキの後ろからも越境してるソロ2本が出現しました。
イメージ 9
ヒョロヒョロしてて逆に作業しづらかったりします。

作業中の画像です。
イメージ 10
こんな細い木は頭を吊るすと揺れて怖いんですよね。

以上、ここまでの作業後です。
イメージ 13


そして先に進んで、今日のメインイベント(エノキも難しかったけど、)のソロです。
イメージ 11
難しくはないけどそれなりの大木です。

下から見ると、
イメージ 12
樹高も半分程度詰めます。

作業中の画像です。
イメージ 14
下の方の大枝がカットしてありますが、最終的にそこまで断幹しました。

作業後です。
イメージ 15


最後に、このソロの作業中に見えた現場です。
イメージ 16
今日は街中ゆえギャラリーさんが多かったです。

続きをしたらまた書きます。