木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

掛かった枯れ倒木の処理

今日も植木仕事に行って来ましたが、ついでに頼まれた枯れ倒木の処理もしてきました。

では作業前です。
イメージ 1
ムクノキにソロの枯れ木が掛かっています。保全対象として、右方向は生垣など庭が、奥には家もあります。


上のクスノキの枝を利用する事にしました。
イメージ 2

スローライン(の代用品)を使って(筑波日誌さん、ありがとう)、地上からセットします。
イメージ 4


僕が設置している間は他の職人には植木手入れをしててもらって、伐る時だけ手伝ってもらいました。
イメージ 3
造園屋の少ない道具で工夫してこんな仕掛けで、。ワイヤーが起こし用、ロープがダルマブロックごと降ろし用です。
念のため左方向に保持ラインもしてあります。


起きたらロープを緩めるだけです。
イメージ 5


下のところだけちょっと枝降ろしもして終了です。
イメージ 6


この作業中、右腿に笹の折れた部分が2cm位刺さりまして(引っこ抜く前に画像を撮っておけば良かった、)、破傷風(大げさでしょ)にならないか心配してるんですが、大丈夫でしょうかね、、。とりあえず刺さった部分が硬くなってるだけです。