木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

道路に越境した枝など、伐採&木登り

盆前の植木仕事が集中してどうにもならない時期となってますが、今日はなぜか?木登り伐採の仕事に行ってきました。

では作業前の画像です。
イメージ 1
この道路に越境している枝や木などの伐採です。

Fさんには草を刈ってもらって、僕は小さな木などを処理していきました。
まず木登り1本目のクリが現れました。
イメージ 2
木登りして枝を降ろしてから断幹し、最後に森側へ伐倒です。

作業風景です。
イメージ 3
蟻さん、こんな場所まで道を作って働き者ですね。ちなみにデンデンムシも同じような高さにいました。

イメージ 4

樹上でここまで短くしました。
イメージ 5
その後、地上で森側へ倒しました。


何本か小さいのを倒していって次にこのカシが現れました。これは森側へ一気に倒します。
イメージ 6
風が強かったので一応ワイヤーで森へ牽引してから倒しました。

その奥のムクノキ2本は枝降ろしです。
イメージ 7
このムクノキと2本先のムクノキです。

この作業中に雨が降りだしました。ので急いで作業したので画像なしです。
作業後の画像です。
イメージ 8
手前は断幹、奥は越境してないので道路側だけ枝下ろししました。森へ一気に倒したカシは積み置き処分の枝に埋もれてます(左下)。

全体の作業後です。
イメージ 9
綺麗になりました。


話は変わって製作途中の、とある物です。はずかしいので画像は小さく。
イメージ 10
まだ完成してないけど、次男坊を結んで引っ張ってみたら、、結構力あるんですね。