木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

また木登り仕事 2日目

今日も昨日の木登り伐採の続きをしてきました。

今日はシロダモから始めました。作業前の画像です。
イメージ 1
道路側の幹を最終的に根元から伐ります。これも倒すスペースは無かったので上から切り崩してきました。

下から見ると、こんな感じです。
イメージ 2
傾き具合もあって、一番上まで登って伐ってこないと高圧線に触れてしまいます。

イメージ 3


イメージ 11

樹上でここまで短くしてから地上で倒しました。
イメージ 12
そしてこの画像がここからの作業前となります。
〇電さんと打ち合わせをさせてもらって、高圧付近の枝は〇電さんが作業してくれる事になりました。ので、中央の株立ちのアカガシ2本は高圧の下までの作業となりました。変圧器も危険と言う事でその付近では作業しないでくださいと言われ、予想外の優しさに感激です。

ちなみに、高圧は電柱付近が一番危なくて碍子周辺や変圧器周辺がもっとも危ないみたいです。それ以前に高圧の被覆が破れてて充電部が出来てるとそれも超危険らしいです。

そして画像で高圧は電柱までで終わってて、先は低圧に変わってるのでその先は僕が伐ります。


その高圧より下のアカガシの作業風景です。降ろす枝葉はこんな感じです。
イメージ 4


Fさんも大変です、。
イメージ 5


画像左半分のアカガシの高圧より下の部分が終わりました。次にカーブミラー上の矢印の4本の作業に入ります。
イメージ 6
この雑木4本は最終的に根元からの伐採です。やはり倒すスペースはないので上から伐っていきました。


この作業中に見たこの2日間の作業後です。景色が変わりました。
イメージ 7


今日はここまでです。本日の木登り7本でした。
イメージ 8


明日はこれを作業しないと、、
イメージ 9

横から見ると
イメージ 10
矢印が低圧の線です。カバーがついてて太く見えます。

、、あまり自信ないけど、、頭には描いてるものがあるのでその通り進めていく予定でいます。