木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

3日目 電線越境枝をロープクライミングで

今日は昨日の予告した枝の枝降ろしなどをしてきました。

では、この現場の前半の山場となったエノキの作業前です。
イメージ 1
道路を越え、電線を越境して屋根まで被ってるエノキの枝です。ちなみに電線は防護の管が付いた低圧の線です。

違う角度からだと、
イメージ 2
枝というか幹に近いです。先ほど、嫁さんにこの枝降ろしてきたとこの画像を見せたら、あっそう、、で終わりました。こんなんで喜んでちゃまだまだ修行が足りないようです。

真下から見ると、
イメージ 3
ご覧のとおり枝先は電線を通り越し、屋根まで届いてます。

まずは降ろすのに邪魔になる隣のエノキやシイノキの枝降ろしから始めました。
イメージ 4
こんな感じのや、

こんなのです。
イメージ 5

準備が整ってからいよいよ本題に取り掛かりました。もちろんロープクライミングを選択です。
イメージ 6
先に見える枝先まで行かなければいけません。

動画に出てくるような機敏な動きは出来ませんが、のっそのっそと辿り着きました。
イメージ 7

下を見ると、
イメージ 8

上を見ても、
イメージ 9
この場所に1時間近く留まったかもしれません。とにかく何も壊さずに思ったとおりに降ろせました。

この状態まで持ってこれた時はほっとしましたね、。
イメージ 10


昼までにここまで進みました。遅いっすね、。あとY字の部分まで1m位降ろしたら終了です。
矢印の枝も午後に降ろします。
イメージ 11

午後一からはトップアンカー付近の枝も降ろしてこの幹は終了しました。
イメージ 12
ここが終わってから一旦おりて装備を変え、先ほどの枝に取り掛かりました。

樹上で見るとこんな感じです。
イメージ 13

こちらは難しい部分はなくてスムーズに進みました。
イメージ 14

作業後です。分かりづらいのでもっと進んだら全体図を撮りますね。
イメージ 15


15時からは、初日に作業したアカガシをもっと降ろす事にしました。まずは初日の作業後です。
イメージ 16
確かに道路側の越境部分は降ろしましたが、これでは裏の家が暗すぎなので、

アクセスしやすい木なのでこれはツヨロンで作業しました。ツヨロンでも条件が揃えば少しは横移動も出来ます。作業後の画像でカットした部分を探してみてください。
イメージ 17

アカガシはこいつがいるからやなんですよね。
イメージ 18
餌に夢中で人間をオール無視でした。

では作業後です。
イメージ 19
かなり明るくなったと思います。

この現場、まだまだ続きます。

追加の画像です。午前中に作業したエノキの先端から都心のビル郡見えましたよ。
イメージ 20