木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

また木登り仕事 1日目

今日も木登り伐採の仕事に行ってきました。

今日は木登り7本で、過去最高だった去年の290本に届くのも間近となってきました。今度伐採仕事と植木仕事の売上げがどっちが多いか計算してみようかと思ってます、内容的には真反対の仕事ですが。

今日の作業前です。
イメージ 1
道路に越境した枝の枝降ろしです。

まずは端のアカガシから始めました。作業前です。
イメージ 2


作業中の画像です。いつもの素登りスタイルで、
イメージ 4


降ろす枝はこんな感じ。
イメージ 3

保全対象のゴミ箱が下に写ってます。杭で留めてあって動きません。
後ででてくるサワラでもこれがあったので余計に苦労しました。
イメージ 5

一応この2本の作業後です。ここでお茶となりました。
イメージ 6


お茶を買いに行く途中で今年の6月に作業した部分が見えましたので撮ってきました。
イメージ 7
6月にこんな断幹はほんとはご法度ですが、雑木は強いです。丸坊主でももうこんなになってました。

お茶が終わってからはこんなアカガシもやったり、
イメージ 8

このアカガシでもゴミ箱で苦労しました。
イメージ 11

この後小さめのムクノキなんかも作業してから、巨大なアカガシも作業しました。作業前です。
イメージ 9


樹上で見ると降ろす枝はこんな感じです。スカイツリーも見えます。
イメージ 10


作業後の画像です。
イメージ 13

その後、サワラに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 12
このサワラは最終的に根元からの伐採です。倒すスペースがないので、

木登りして上から切り崩していきます。
イメージ 14
やはりゴミ箱が邪魔でした。

ここまで断幹しました。
イメージ 15


その後、地上で倒しました。
イメージ 16
倒したら、後ろの2列目のソロの枝が目立ってしまったので降ろす事にしました。


作業中の画像です。
イメージ 17


地上では今日もFさんが頑張ってくれました。
イメージ 18

作業後です。
イメージ 19


と今日はこんな感じで終了しました。今日でこの現場の1/10は終わったかな。
明日以降まだまだ続きます。

昨日の夜はなぜかFさんから今日木登りがあると電話を頂いたので昨日の夜は準備もしました。
イメージ 20
明日は出番がありそうな感じです。