木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

キャリイベルト交換&ボール盤など

今日は植木仕事に行って来ました。前から9月末と約束してあったのでこのタイミングで3件行ってきます。まずは毎年お世話になってるこのお客さんの家に行って来ました。
イメージ 1
全体の画像はありませんが、結構ボリュームがあって1人1日で終わるかどうかのきわどい現場なんです。どうにか終わって、、良かった。

帰ってきてから軽トラのベルト交換をしました。オルタネータのベルトです。
イメージ 2
去年の10月に替えたばかりなのにベルトの幅が減って調整一杯になってしまい交換となりました。

クーラーのベルトもセットで買ったのでついでに交換しました。
イメージ 3
こっちは全然減ってなかったけど数百円の物ですので交換しました。もうこの時点では日が暮れて暗くなってしまいました。

ちなみにベルトはこんな場所に付いてます。
イメージ 4
これでベルトはまた1年位は大丈夫でしょう。


話は変わって20点ゲット出来ましたので車の応募しました。
イメージ 5
フルーツが落ちてくるやつで4回連続3つを当てて、自分で少し怖くなりました。


また話は変わって、僕もボール盤買いました。
イメージ 6
カインズで税込みで1諭吉だったんでアマゾンとかで買うより全然安かったです。


SUSの板厚12mmを簡単に開けれました。
イメージ 7
ポンチを正確に打って、バイスでしっかり固定すればそれなりの精度は出るようです。

ちなみにこんなぶ厚い金属を空ける時は一番低速側にします。間違って高速側にするとドリルの先が焼けてドリルがダメになるだけで穴は開きません。説明書に一言も書いてなかったけど、間違える人いるだろうに。
イメージ 8

一番小さい7mmの穴4つが今回のボール盤で開けた穴です。あとはタレパンで開けたものです。少しずれる予定でもっと大きな穴を開ける予定でしたがこれで収まったのでこれで終了です。すごいぞ中華のボール盤、精度は±0.5mm位でしょうか。
イメージ 9