木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

8日目 今日の荷降ろしはユニックも使用

今日も前回の続きをしてきました。

では今日の作業前です。この現場のアカガシ軍団の電線被りはしつこいです。今日はそれに加えて枯れ枝満載&すぐ後ろに家の保全対象も出来ました。
イメージ 1

前回の作業時に撮った今日の作業前の状況です。あの電線の上の枯れ枝はどう降ろしましょう。
イメージ 2


上の画像で右に写ってる小さ目のアカガシから始めました。
イメージ 3
ユニックがぎりぎりで届いたので降ろす用で使う事にしました。

届く木ならやはり楽です。
イメージ 4

途中、こんな枝も、。
イメージ 6
この上を見ると、
イメージ 7
玉掛けしにいかないといけない。枯れ枝はやですね。

その後、問題の電線に被ってる枯れ枝に取り掛かりました。
イメージ 8
皆さんならどう降ろします?ユニックも全く届かず、、イマイチと思ってしまうのはこの辺りですね。この枝はいつものロープで降ろしました。
イメージ 9
電線の中段には通信線も満載なので気を使います。触ったら切れてしまうでしょうね。

お昼までにここまで進みました。いつもながら遅いです。
イメージ 5
昼からは電線被りの生きた枝に取り掛かりました。スピードライン風に降ろしたりと、、かなり先っぽまで行ったので手が離せなくて画像もなしです。

その後はユニックで幹も降ろしていって、次に後ろの太目のアカガシに取り掛かりました。問題は矢印の枝ですね。
イメージ 10
これもユニックがイマイチな場所までしか届かなかったけど、無事に降ろせました。
家が超近いので難しさ倍増です、。

その後は断幹です。
イメージ 11
だいぶ枯れ込んでますね、。この場面では充分届く範囲だったのでユニックは活躍しました。

今日の作業後です。雨が降ってきて中止したので矢印のアカガシはまだ途中です。枯れが進んでいるので最終的に根元まで伐ろうと思います。
イメージ 12

横から見ると、
イメージ 13
後残りは、半分枯れたアカガシとその先のコブシが終了すれば前半終了です。
しかしながら、明日からは既に決まっていた植木仕事が入るので月末までこの現場はひとまずお休みです。