木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

イトヒバの古木

今日も植木手入れ仕事に行ってきました。

こんな古木の剪定もしました。剪定前です。
イメージ 1
このイトヒバは今から8代前に植えたそうです、。2~3百年前?

このイトヒバは今までAKさんが担当していたので僕は今回初めてです。AKさんは大変なのでも進んで担当してくれてました。今年は事情があるのか、なかなか助っ人に来てもらえません、。

内部はこんな感じで、、危なくて体重も掛けられません。ツヨロンと梯子を使います。
イメージ 2

一番天辺です。影にも写ってます。お客さんは落ちないかヒヤヒヤして見てたそうです。いつもこの3倍位のを登ってるので大丈夫です、と言っておきました、。
イメージ 3


剪定後です。
イメージ 4


年末まであと少しになりました。毎年言ってるような気がしますが、今年も年内に全件回りきれるか、ぎりぎりとなりつつあります、。


話は変わって、この廊下の吹き抜け部分の天井にクライミング用のアンカーとなるフックか何かを付けたいと考えてます。
イメージ 6
大工さんを呼ぶ資金はないので、天井に潜ってみて自作しかないんですが、。何か良い案ないですかね。


またまた話は変わって、全然上達しません、。
イメージ 5