木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ついで仕事で木登り

今日も植木手入れに行って来ました。朝、現場で植木手入れのついでにこれもやって欲しいと、枯れ木の伐採と枯れ枝降ろしを頼まれました。

この現場は2日間の予定ですが、まず先に頼まれた伐採仕事から片付ける事にしました。

ではまずは枯れ木の作業前です。
イメージ 1
手前が道路でお墓もあり、真下は垣根なので木登りして吊るして切り崩してくる事にしました。

登ってみたらグラグラ根元から折れそうで怖かったのでその隣のソロに乗り移ってそこから作業しました。
イメージ 2


作業後です。
イメージ 3
作業中はお客さんも側にいてあまりカメラも撮れなかったので、昼飯を買いに行く時に撮りました。

次に枯れ枝の作業前です。
イメージ 4
ソロの枯れ枝です。手前は道路です。

樹上で見てみると、
イメージ 5
矢印の部分に鳥の巣があったのでだいぶ前に折れたようでした、。

作業後です。
イメージ 6

次に植木仕事に取り掛かりました。
イメージ 7
ツゲ、チャボヒバ、モッコクと、この列は僕が作業しました。


横を見ると、、別の列で残してあるのがあるので、それも僕が作業しました。チャボヒバです。
イメージ 8
持ってきた竹が短か過ぎた、。

こっち側では竹を逆にしてみたけど、、作業中は良いとして、設置と解体が危なすぎ、。
イメージ 9



イメージ 10

作業後です。
イメージ 11
ここは狭くて梯子も組みづらいので大変でした。