木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

色々な木登り仕事

昨日ですが同じお客さんの仕事で3箇所移動して木登り仕事をしてきました。

では朝一の箇所です。ケヤキの枯れ枝のカットです。作業前です。
イメージ 1
下が駐車場になっていますので、車の持ち主は気が気でなかったでしょうね。枯れ枝2本です。

樹上の様子です。これは上のほうの枝です。こんな大きい枯れ枝がもし落ちてきたらやばかったですね、。
イメージ 2


イメージ 3

これで安心できますね。
イメージ 4


次の箇所はこの前の大風時の倒木の処理です。作業前です。
イメージ 5
右側はシロダモが倒れています。左上はコブシの枝が折れてぶら下がってます。

シロダモの処理はFさんに任せて、僕はコブシの作業に取り掛かりました。
イメージ 6
折れてますね、。


作業後です。
イメージ 7


その他、この箇所ではこの枯れ枝も取り除いて終了しました。
イメージ 8


次にお庭に戻ってきて、蔵の後ろのシロダモを伐採しました。作業前です。
イメージ 9
屋根に被ってます。


やはり狭いところなので上から伐り崩してきました。
イメージ 10


次にこのムクノキの丈を詰める作業をしました。作業前です。
イメージ 11
真下には建仁寺垣風の目隠しもあるので注意が必要です。

樹上はこんな感じです。
イメージ 12
1人作業(他の職人は別の作業)でしたのでひたすら段伐りで折る作業を繰り返して伐りました。


こんな粉を浴びるので、ケヤキじゃなくて良かったです。
イメージ 13

何とも、やな方向に傾いてました。
イメージ 14


無事終了です。
イメージ 15
また明日は木登り仕事(半日)の予定です、。