木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

超強風の中、20m級エノキの木登り伐採

ブログタイトルに怒りがこもってるでしょ、。普通に中止かと思ってたら普通に行けとなってました、。今日は千葉県の方は分かると思いますが、強風吹き荒れる中、木登り仕事に行って来ました。お客さんが半日作業を希望されたので午後からの仕事です。

ちなみに今月20日の午後から3本のブログ記事と同じ現場です。地形的には前回の時の更に先で梨畑の角付近なってます。

では作業前です。
イメージ 1
エノキとケヤキの2本です。風を心配してお客さんは何度か、大丈夫?と聞いてきましたが、とりあえずはエノキだけでもと思い登ってみました。


樹上はこんな感じでした。風でなびいている枝葉で強風具合が想像できると思います。
イメージ 2


前回と同じく、お客さんがトラクターで片付けを手伝ってくれたので今日のグランドのFさんは助かったと思います。
イメージ 3

スパーの跡が少し残ってますが、上の方に登った時は風で揺れてまるでロデオに乗ってるみたいで怖かったです。
イメージ 4

最近スパーが活躍してます。
イメージ 5

景色は良かったんですが、。
イメージ 6
エノキは15時に終わりました。


次に、やはり作業を続行してケヤキもする事にしました。樹高は低いけどこれは正直難しいです、。保全対象は梨の柵と小屋です。
イメージ 7

反対側から見ると。特にツタ絡みの1幹は難しそうです。
イメージ 8


先ほどのエノキの荷降ろしアンカーをそのまま使って&アンカー2箇所にして1幹ごと90度回頭です。
イメージ 9
しつこいようですが、樹上はまるで大波に揺られる木の葉の状態でした。


近くの農家の方も3名見に来て、緊張の1カットでしたが成功しました。
イメージ 10


問題はこの1幹です。これがドカンと横方向に伸びていて小屋に思いっきり被ってます。
イメージ 11


同じ方法で、1幹ごと道に沿って90度回頭、成功です。
イメージ 12
降ろすとデカイでしょ。2箇所吊ってあるのでゆっくり降りていきます。


保全対象、守れました。
イメージ 13


では作業後です。
イメージ 14


今日は今から子供ら3人とカラオケタイムです。ちなみに今日の作業中に見えたこのお店に行ってきます。
イメージ 15