木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ムクノキの木登り伐採2日目

今日は昨日の続きに行って来ました。

まず今日はムクノキの隣のモチノキから始めました。作業前です。
イメージ 1
上のムクノキを降ろす際にも支障となるので今日は先にモチノキからにしました。

樹上で見ると、
イメージ 2
結構太い枝が屋根まで被ってましたよ。

ここまで降ろして終了です。
イメージ 3


次にムクノキに取り掛かりました。昨日の夕方に数枝降ろしたので、今日はこの状態からスタートです。
イメージ 4

樹上で見てみると、まずやなタイプの枝①はこの枝と、
イメージ 6

この枝②です。
イメージ 5
特にこの枝②は幹ごと斜めに伸びているので作業しづらいタイプです。その下を見てみると、こんな感じです。
イメージ 7


作業中の画像です。②の画像の枝の作業中です。
イメージ 8


①の枝も問題なく降ろせました。
イメージ 9


最後に残った斜め上の枝の作業風景です。
イメージ 10
降ろせるスペースがこの下は狭いのでここまで進出しました。

こんな感じに。
イメージ 16

イメージ 11

この後も短くしていって、とりあえずこの状態までにしました。
イメージ 12
このままでは倒せないのでもっと短くします。装備を変えてスパーで断幹します。

イメージ 13

ここまで短くしてから、後はフェンスとモミジの隙間に地上で倒しました。
イメージ 14


作業後です。
イメージ 15
皆さんはこの程度は簡単にやってしまうんでしょうが、僕的にはすごく大変でした、。