木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

大きなカヤの木&モチノキの剪定

昨日、今日と大きな植木を何本か手入れしてきましたので紹介します。毎年お世話になってる旧家での仕事です。

まずはモチノキからです。後にもう1本ありますが見えないです。
イメージ 1

その見えないほうの後ろのモチノキから
イメージ 2
天辺の作業中の画像です。隣の蔵の屋根位の高さがあります。ちなみに正面に見えるカヤの木にも登って剪定しましたので後程紹介します。

普段使っている12尺の脚立では全く届きません。
イメージ 3


1本目作業後の画像です。
イメージ 4

同様に2本目も無事終了できました。
イメージ 5


この後、この現場で一番大きなカヤの木に取り掛かりました。作業前です。このカヤの木は隔年で作業していますので2年ぶりに登りました。
イメージ 6

2年ぶりとあって結構伸びていました。
イメージ 7


この細枝に預けますのでなかなか怖いんですが、複数に掛けて保険とします。
イメージ 8
で、そっくり返って外側から剪定したりとかして、

作業後です。
イメージ 9
矢印がこのカヤの木です。ちなみにモチノキは2本で半日でしたが、このカヤの木は1本で0.75日掛かりました。