木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

スギの木登り伐採など&大き目な植木手入れ

昨日は雨で16日ぶりの休日となりましたが、雨が降らなければなんとか休まずに頑張っております。

今日は年末に向けての植木手入れの合間を縫って、伐採作業に行ってきました。

では、作業前です。
イメージ 1

細長い林に生えてるスギやアカガシの伐採です。まずはスギから始めました。画像右も家が建ってますので倒せるスペースは殆ど無く、冒険は止めて登って伐りました。

下に見える家が右方向の家です。
イメージ 2
下は土手になっていて窪んでいるのでそこに自由落下で落としていきました。


幹部分はパキッと折りながら落としていきました。これが一番楽です。
イメージ 3

樹上でここまで短くしてから地上で倒しました。
イメージ 4

次に隣のアカガシに取り掛かりました。邪魔な枝だけ降ろしてます。枝は搬出してます。
イメージ 5

特に左のは家方向に重心があったので牽引して起こして倒しました。
イメージ 6

その他、奥の方でも大き目なムクノキとソロの枯れ木も倒しましたがそっちは奥が林なので問題なく終了できました。作業後です。
イメージ 7



話は変わって、一昨日までの15連勤中に大き目な植木も手入れして画像を撮ってきたので紹介します。

なかなか大きなイトヒバです。2連はしごの掛かっている木です。作業前です。
イメージ 9

中はこんな感じです。
イメージ 10
作業後は最後に。


次にムクノキの剪定です。
イメージ 8
何年か前に枝降ろしをしましたが、その後に伸びた小枝の剪定です。


鋸や剪定鋏で。
イメージ 11


では作業後です。
イメージ 12


ついでに同じ現場で、イトヒバの作業前の画像で脚立が掛かっているサワラが写ってますが、それの頭を詰める作業もしました。
イメージ 13
高い場所ばかり登ってると○○と思われてそうですが、、ほんとは苦手です。