木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

GW

今年はGWは休んで出掛ける約束をしていましたのでカレンダー通りに休みを作りました。

まずは初日です。この日は家族サービスとはいかずに嫁さんの実家で田んぼの種まきをしました。
今年は監督が居りませんので子供らでの手探りでの作業となりました。

一応終了です。この後、シートを掛けました。田植えは5月下旬です。

午後からはユニックのワイヤーが届きましたので交換をしました。次男坊に手伝ってもらいました。
これは今まで付いていたワイヤーです。ワイヤーが切れて滑車が潰れるまでレバーを押し続けられた結果、ドラムの中でもワイヤーがつぶれていました。どちらにしろ長さが足りなくなっていたので交換です。

ワイヤーは小判みたいな金具で止まっているだけです。
乱巻きとねじれに注意しながら新しいワイヤーを巻いていきました。

最後には負荷も掛けて何度か馴染ませました。これで安心です。

そして2日目です。長男は九州まで剣道の遠征でGWは帰ってきませんので家族3人で旅行に行ってきました。福島の大内宿に行きました。

夜中に出発してまずはここで車中1泊です。
嫁さんはあまり眠れなかったそうですが、僕と次男はイビキかいて熟睡していたそうです。子供らが大きくなってからは車中泊はしてなかったですが、今回は3人だったのでビアンテで泊まってみました。と言うか直前に決めたので宿が取れなかったのもあります。

大内宿直前の大渋滞に巻き込まれつつ、たどり着きました。
次男が古民家などが好きでここに来たかったそうです。

このような村が残ったなんて奇跡のようです。村の風情に合わせて電線も地中なんでしょうか、見えませんね。
こんやくと厚揚げと岩名も食べました。お昼の中継宿だったみたいだから当時の旅人も同じような食事をされたんでしょうかね。

この日もネットやら観光案内に直接行ったりとかしてなんとか宿を探しましたが見つからずに、
一旦帰宅して出直すことにしました。

翌日は早起きして、嫁さん次男とまた3人で千葉の天津小湊に釣りに行きました。
ここは10年ぶり位です。

GWにも関わらずに特等席が取れました。クーラーボックスに座ってる次男はこの春から中学の剣道部に入りましたので覚悟を決めて坊主頭となっております。

釣れたのは、
ベラとハゼ、ハコフグ4匹でした。

海藻も
楽しかったです。

そして今日は家の植木手入れをしました。
下の道路からでは6m以上はありますので遂に脚立での作業は諦めました。

GW前にもう1件大きめな伐採仕事が決まりました。もうしばらく木登りと縁が切れません。盆前の植木手入れの注文がくる前になんとか終わらせたいと思います。