木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

でかいマキ

お寺の手入れの出張は2泊の予定でしたが、明日雨という事でお寺専属の植木屋Fさんに残りを任せ、僕らは1泊で今日帰宅しました。
 
今回の手入れのメインはこのマキでした。
イメージ 1
脚立、2連ハシゴでは全く届かないので登って剪定しました。こんな感じです。
イメージ 2
ツヨロンに体重を預け、半身になって振り返って刈り込み鋏で剪定です。このランラードは2.5mですが最大に伸ばせばなんとかすべての玉で先端まで刈り込むことが出来ました。
 
ただ、ぶら下がっていた時間が思ってたより長くてツヨロンではお腹というか腰の辺りが気持ち悪くなったので来年はシットワーカーでやろうかなと思います。
 
ちなみに6月にやったシットワーカーを使った剪定の記事はこちら
 
それと、剪定中の景色を動画に撮ったので後ほどアップします。